静岡・川勝知事 早ければ4月10日にも辞表提出へ最終調整 次の知事選は5月26日投開票との見方も

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は曇り時々雨。朝は陽の差す時間もありましたが、基本的に曇りの天気。今の時間に微妙に雨が降って来ました。気温は23℃まで上がりました。明日は雨の予報。

 

さて、本題。

静岡・川勝知事 早ければ4月10日にも辞表提出へ最終調整 次の知事選は5月26日投開票との見方もについて考える

静岡県議会6月定例会をもって辞職する意向を示していた川勝平太知事は、4月10日にも、辞表を提出する方向で最終調整に入ったことが関係者への取材で分かりました。川勝知事の辞職に伴う県知事選挙は、5月に行われる可能性があり、5月9日告示、26日投開票との見方もあります。

川勝知事をめぐっては4月1日、県庁の新入職員への訓示で職業差別とも受け取れる発言をしたとして県に批判が殺到し、6月の県議会をもって辞職する意向を表明しました。その後、発言を謝罪、撤回しました。

川勝知事の辞職表明後、県議会の最大会派である自民改革会議や公明党県議団が1日も早い辞職を求めていました。

公職選挙法では、知事が県議会議長に辞職を申し出た後、議長が選挙管理委員会に通知し、その翌日から50日以内に知事選挙が実施されることになっています。とのこと。

 

ボーナスを待たずに、辞職することは大変有意義なことだと思う。川勝知事は、何かと癖のある人でしたが、次の選挙で誰が知事になるのか?とても興味深いと思います。次に知事になる人に要期待。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp