「最高裁の判断が出ないと、国が法改正に動かない」同性どうしの結婚を認めないのは憲法違反、札幌高裁の2審判決を受けて原告側が上告へ

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

最高裁の判断が出ないと、国が法改正に動かない」同性どうしの結婚を認めないのは憲法違反、札幌高裁の2審判決を受けて原告側が上告へについて考える

同性どうしの結婚を認めないのは、憲法に違反するという14日の札幌高裁の判決を受け、同性カップルの原告側が「最高裁の判断が出ないと、国会が法改正に動かない」として、上告することがわかりました。

 この裁判をめぐっては、同性どうしの結婚が認められないことについて、2021年3月、1審の札幌地裁は「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反すると判断。

2審の札幌高裁も14日、憲法14条だけでなく「結婚は両性の合意のみに基づいて成立する」などと定めた憲法24条にも違反すると、全国で初めて判断しました。

同性カップルの原告側の弁護団によりますと、同性カップルの原告側は「最高裁の判断が出ないと、国会が法改正に動かない」として、25日付けで上告することがわかりました。

同性どうしの結婚をめぐる裁判は、全国で相次いでいますが、起こされていますが、2審の判決が出たのは、札幌高裁が初めてでした。とのこと。

 

同性同士の結婚は、認めても良いと思う。何故そこまで執拗に拒むのか?夫婦別姓についても、国に対して何ら害のあるものではないと思う。法律が時代に追いついていないように思える。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp