佐渡島で津波観測中 輪島で1.2メートル、富山で80センチ

こんばんは。コーセーです。速報が1件、個人投稿が1件あります。

 

早速本題。

佐渡島津波観測中 輪島で1.2メートル、富山で80センチについて考える

沿岸への津波到達が観測されました。

輪島で午後4時21分 1m20cm以上。

富山で午後4時35分 80cm。

柏崎で午後4時36分 40cm。

佐渡島では第1波が到達し、引き続き津波を観測中ですが、今後さらに高い津波が来ると予想されます。

第1波を観測してから最大波が到達するまで数時間かかることがあり、津波の高さは、今後さらに高くなることもあります。

決して海岸や川の様子を見に行かないでください。場所によっては、観測点で記録された津波よりもさらに大きな津波が到達しているおそれもあります。とのこと。

 

新年早々、大地震という悲劇が起こりました。石川県では、昨年も大きな地震がありました。住民の方達の心配もそうですが、これが首都圏で起きたらと考えると、とても怖いですね。どうか、安全を最優先して行動して欲しいと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp