自民・安倍派の"裏金"疑惑 松野長官 きょうも答えず… 異例の対応続く

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は曇り。朝から曇って天気で、一日曇りでした。気温は10℃と寒い陽気の一日でした。明日は晴れて、15℃まで上がる予報。週末にかけて暖かくなりそう。

 

さて、本題。

自民・安倍派の"裏金"疑惑 松野長官 きょうも答えず… 異例の対応続くについて考える

自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で問題の時期に安倍派の事務総長を務めていた松野官房長官は、5日の会見でも「政府の立場」を理由に質問に答えませんでした。

【記者質問「安倍派では数十人規模の議員がキックバックを受けていたとも報じられています。長官自身はキックバックを受けていたのでしょうか」】

【松野官房長官「この場は政府の立場としてお答えをしているという認識であります。今後それぞれの団体において事実関係を確認し、必要な対応がなされるものと考えています」】

【記者質問「この場は政府の説明だったとしても今後改めて元事務総長として別個に会見ですとか説明の機会を求められる考えはございませんでしょうか」】

【松野官房長官「各政治団体において事実関係の確認を進めるということでございますので、その確認状況に関して適切に対応していきたいと思います」】

松野長官はまた、東京地検特捜部が安倍派の事務総長経験者への任意での事情聴取を検討しているとの報道に関し、事情聴取を要請された場合に応じる考えかと問われましたが、「捜査機関の活動に関することなので答えは控える」と述べるにとどめました。

一連の問題が報道されて以来、松野長官は連日「政府の立場」を理由に答えない異例の事態が続いています。とのこと。

 

探られると、痛いので沈黙を貫いています。何かを発言しようものなら、うっかりボロが出るかも知れないので、沈黙は金なりのごとく黙っています。その内、嫌でも発言しなければならない機会は訪れると思います。その時を考えて、今は発言内容を吟味しているのだと思います。素直に認めれば良いのに…と思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp