「マイナンバーカードの名称変更は検討していない」河野大臣発言を受け松野官房長官

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は曇り。朝から曇った天気で、今日は一日曇りの予報。気温は30℃まで上がる予報。明日は晴れて、30℃を予報。この先、晴れる日が多くなりそう。熱中症注意。

 

さて、本題。

マイナンバーカードの名称変更は検討していない」河野大臣発言を受け松野官房長官について考える

河野デジタル大臣がマイナンバーカードの名称変更に言及したことについて松野官房長官は、「個人的な見解」だと述べ、政府としては「検討していない」と否定しました。  松野官房長官:「河野大臣マイナンバーカードの名称変更について発言されたことについては、あくまで個人的な見解を述べたものであると承知しています。政府として名称変更について検討しているものではありません」  河野大臣は2日、出演したテレビ番組でマイナンバー制度とマイナンバーカードの違いが理解されていないとしたうえで、「マイナンバーカードという名前をやめたほうがいいんじゃないかと個人的に思っている」と述べていました。  また、マイナンバーカードの自主返納が増えていることについて、松野長官は、トラブルなどの「一連の事態は重く受け止め、総点検と再発防止にまい進する」と強調しました。とのこと。

 

一度決まった名称を変更するのは、大きなリスクがある。よって、名称の変更は必要ないだろう。ただ、マイナンバーをめぐっては、大きな問題がある。今後、自主返納が増えていくのは仕方ないだろう。

 

そんなわけでまた明日(-_-;)

 

news.yahoo.co.jp