イスラエル閣僚、ガザ地区への核兵器使用「選択肢の一つだ」…ネタニヤフ首相は即座に否定

こんばんは。夜のコーセーです。2記事だけ更新します。

 

早速本題。

イスラエル閣僚、ガザ地区への核兵器使用「選択肢の一つだ」…ネタニヤフ首相は即座に否定について考える

イスラエルのアミハイ・エリヤフ文化遺産担当相は5日放送の民間ラジオ番組で、パレスチナ自治区ガザへの核兵器使用は「選択肢の一つだ」と発言した。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は「現実とかけ離れている」と即座に否定し、エリヤフ氏の閣議参加を停止したが、発言が物議を醸している。

エリヤフ氏はネタニヤフ政権が連立を組む極右政党「ユダヤの力」の所属で、「ガザに核兵器を落とす必要があるか」との問いに答えた。「ガザには240人以上の人質がいる」と指摘されると「戦争には代償が伴う」とも主張した。イスラエル核兵器保有しているとされるが、肯定も否定もしていない。とのこと。

 

核兵器の使用には、慎重にならなければならないと思う。ロシアが、ウクライナに対して核を使う可能性もある。ここで核が使わされてしまうなら、ロシアも使うことになるだろう。唯一の核被爆国である日本だからこそ、その事態は防ぎたいのが本音だ。平和であることは大事。ただ、平和ボケした日本は、ちょっと痛い目を見た方が良いのかも知れない。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/14d1f64e7051853558c73026ad113efa692f9dd6