【電気料金 下げない理由を問いたい】学生らグループが東北電力に質問状

おはようございます。6度目のコーセーです。

 

早速本題。

【電気料金 下げない理由を問いたい】学生らグループが東北電力に質問状について考える

東北電力に対して公開質問状を提出したのは、宮城県内の学生などが参加し、気候変動問題やフードバンクを通した食糧支援などに取り組む2団体。 今年4月から6月にかけて団体が行った調査では、宮城県内の生活困窮者・約600世帯のうち、電気代の滞納が「37%」にのぼったという。 このような現状をふまえ、団体は今年6月に家庭向け電気料金の値上げを行った東北電力に対し、電気料金を下げるべきとしている。 また、東北電力が2023年度の経常利益が過去最高の約2000億円となる見通しを示し、株主への配当金の再開したことにも疑問を投げかけている。 <公開質問状を提出 鴫原宏一郎さん> 「あまりに今の貧困の広がり、その深刻な状況について(東北電力は)分かっていないんじゃないかと思っていて、その現状についてまず伝えて、それでも電気料金を下げないのかと、下げない理由などを問うています」 公開質問状を受け取った東北電力は「内容を精査して回答する」としている。とのこと。

 

元々、赤字が続いていた期間があると言う。それを乗り越えて、過去最高の経常利益をたたきだしたという。それでも、黒字化は、前々からあったので、料金を下げても、支障がないと思われる。東北電力が、これにどう応えるのか?今後の動向に要注目です。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp