性加害、東京海上は契約解除検討 スポンサー企業は厳しい見方

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

性加害、東京海上は契約解除検討 スポンサー企業は厳しい見方について考える

ジャニーズ事務所ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、東京海上日動火災保険は7日、同事務所との広告契約の解除を検討していると明らかにした。アイドルグループ「嵐」(活動休止)を広告に起用していた日本航空も、所属タレントについて「適切な対応が取られるまでの間、広告への起用を見送る」と表明。事務所が同日開いた記者会見を受け、スポンサー企業からは性加害の事実に厳しい見方が相次いだ。

 東京海上日動は2022年1月から事務所所属の相葉雅紀さんを広告に起用している。取材に対し「人権尊重の観点で、いかなる形態のハラスメントも認めない」と説明した。

 事務所所属の若手タレントを商品PRに活用している化粧品大手のコーセーは「いかなる性加害も絶対に許されるものではない」と非難。「今後事務所が行う改革や取り組みをしっかりと確認しながら、適切に対応する」と説明する。

 森永製菓は「事務所には再発防止、被害者救済はもちろんのこと、責任ある企業としてガバナンス強化を実現してもらう必要がある」と指摘する。とのこと。

 

この会社も、一度解体した方が良いのではないだろうか?性加害問題は、根強い。また、被害者も根強いトラウマを抱えているだろう。今後、被害者の救済にあたって、何が出来るのか?を、考えて欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/daa80c334f5ff2c62f6a8c72cefb880b0af9c197