“給食ストップ”12道府県に拡大 「業者と連絡とれず」各地で混乱

おはようございます。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は曇り。朝から曇った天気で、今日は一日ほぼ曇りの予報。気温は33℃を予報。明日は、大雨になる予報で、気温は28℃と、久しぶりに真夏日を下回る予報。

 

さて、本題。

“給食ストップ”12道府県に拡大 「業者と連絡とれず」各地で混乱について考える

学校や官公庁に食事の提供をしている広島市の会社「ホーユー」が突然、営業を中止した問題で、少なくとも12の道府県に影響が出ていることが分かりました。

育ち盛りの高校生に三度三度の食事を作っていた調理室に今、ひとけはありません。委託していた業者と連絡が取れず給食が出せない、そんな異例の事態が…。  静岡県教育委員会:「業者からも全く連絡ございませんし、業者の方とも状況を確認できる状況にない」  全国各地で発生していることが分かりました。  広島県立三次高校では寮に暮らす約60人に朝昼晩、調理室で作った温かい食事を提供してきましたが、今はお弁当です。調理室に食事を作っていた調理員が来ていないのです。なぜ、そんな事態になっているのでしょうか。  広島県立三次高校 高木優子事務部長:「今、寮で朝昼晩と3食提供するように委託契約を結んでいたんですけれど、委託業者さんの方と連絡が取れない状況になり」  委託業者との連絡が途絶えたというのです。  広島県立三次高校 高木優子事務部長:「三次市内の業者が、ありがたいことに今の食材費の範囲の中で仕出し弁当を作っていただいて、昼と夜ご飯は、それでまかなっています。朝ご飯は職員がバナナであるとか野菜ジュースであるとか、調達しています」  寮生:「お弁当になった時は、これからどうなるんだろうって気持ちでした」「結構びっくりしたんですけど、弁当という代わりがあって良かった」  食堂で食事の提供ができなくなったのは今月1日からだといいます。  広島県立三次高校 高木優子事務部長:「全く予兆がなかったので寝耳に水状態です」  委託を受けていたのは広島市内に本社を置くホーユー広島県教育委員会によりますと、県内7つの高校で食事の提供が止まっています。

ただ、ことは広島県内にとどまりません。ホームページによりますと、ホーユー本社は広島にありますが、全国22カ所に営業所を構えているのです。  静岡県 川勝平太知事:「青天のへきれきというか、びっくりしました。しかも連絡が取れないということですから。これだけ大きな組織であるところが雲隠れしたと」  静岡県でも6つの学校で給食がストップしているといいます。しかも、そのうち1校は今年、委託契約を結んだばかりでした。  静岡県教育委員会:「8月28日、伊豆の国特別支援学校。本年度から契約が新たにここの業者になったけど、この日に業者と業者が雇用する調理員の皆さんと研修を含めた打ち合わせがあったんですけど、その日に業者が来なくて連絡もなかった。それ以降、連絡が取れない」  ホーユーが手掛けていたのは学校給食だけではありません。厚木合同庁舎のすぐ向かいにあるレストラン。6日は定休日で中は静まり返っていますが、この場所をホーユーが借りて営業をしているということです。  神奈川県県央地域県政総合センター 村上敬忠総務課長:「今のところは営業している状態」「(Q.いつまで営業とか、今後は?)そちらの方も連絡が取れていないところなので何とも…」

収入証紙販売所もホーユーの運営です。そこで働くパートの従業員は…。

 パート従業員:「突然、私たちもテレビやネットで見てびっくりしたんですけど」

 やはり、連絡が取れていないと言います。

 パート従業員:「一応、郵便で7月分の給料がちょっと遅れるということで、そういう話だけで後は連絡がもう取れなくなったんですけど、マネージャーみたいな人はいたけど、その方とも連絡が取れなくなった」

 我々でも連絡を試みましたが、コール音はしますが留守番電話にもなりません。

 ホーユーの社長は「8月31日までは事業継続に向け動いていたが、急転直下で事態が悪化した」として、破産手続きに向けた準備を進めているとしています。ANNの調べでは、すでに警察学校や自衛隊駐屯地なども含め、12道府県の施設で食事の提供が中止されています。とのこと。

 

給食をあてにしていた方達からすれば、まさに寝耳に水。急遽別の手段が取れたのは、不幸中の幸い。業者も大変かも知れないが、現場はもっと大変。非正規雇用で、低賃金で働く苦労は分からないだろう。一刻も早い対応を求める。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp