マクドナルドが中学生を出禁 店頭に貼り紙「他のお客様へご迷惑」 どんな行為だったのか、中学校に聞いた

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は曇り時々晴れ。雲の多い天気でしたが、晴れる時間もあり、気温は33℃まで上がりました。明日は良く晴れて、34℃を予報。梅雨明けは近そう。熱中症に注意。

 

さて、本題。

マクドナルドが中学生を出禁 店頭に貼り紙「他のお客様へご迷惑」 どんな行為だったのか、中学校に聞いたについて考える

マクドナルドが中学生を出入り禁止にする貼り紙が、ネット上で話題を呼んでいます。

神奈川県相模原市内のマクドナルドの店舗が「店内での中学生行為に関して、他のお客様へのご迷惑、店頭スタッフの身に危険を感じることがございます」と貼り紙を掲げ、「つきましては、X中学校(貼り紙では実名)生徒の方を当店への出入りを禁止とさせて頂きます」と告げています。どのような迷惑行為だったのでしょうか。名指しされた中学校に聞きました。

X中学校はマクドナルドから徒歩数分の距離にあり、学校帰りなどに利用できる近さです。中学校の副校長が取材に対応しました。

ーーマクドナルドから出入り禁止になっている。

「迷惑行為があったことは承知していますが、詳細は分かりかねます」

ーーどのような迷惑行為か、学校として把握していないのでしょうか。

「店で騒いでいたところを教職員が入って指導したことはあります。交番の警察官が対応したこともあります」

ーー何人くらいで騒いでいたのでしょうか。

「そのあたりは分かりかねます」

ーーマクドナルドは「店頭スタッフの身に危険を感じることがあった」と訴えています。

「身に危険を感じた、というのがどのような行為だったのか、分かりかねます」

ーー出入り禁止を受けたことを、どのように受け止めていますか。

「お店側の判断について、申し上げることはありません」

ーーほかの飲食店でも迷惑行為を行っていませんか。

「回答を差し控えさせていただきます」

◇  ◇

Twitter上では「うちの近所のマックも中学生出禁になってる」と他地域でも中学生の出入り禁止に発展しているケースが複数報告され、長時間たむろしたり、靴を履いたままイスに上がったり、注意に来た店員に暴言吐くなどの行為があったといいます。マクドナルドの対応に対しては「マクドちゃんとしてる」「毅然とした態度で応じることは重要」「致し方なし」と理解を示す声が上がっていました。とのこと。

 

店で買い物や食事をするなら、その店のルールに従うべきだと思う。自分達が注意されたなら、素直に従えば良いだけ。身に危険を感じるとあるが、一体何があったのだろう?出禁になるのは、やむを得ないと思う。中学生にもなって、善悪の区別がつかないとは、残念極まりないと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp