不正発覚の後も“ノルマ達成を指示”…ビッグモーター現役店長が明かす実態 “罵倒LINE”の削除も開始か

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。少し雲が多いですが、晴れています。気温は32℃を予報。明日も晴れて、33℃を予報。この先晴れの天気が続き、高温の予報。梅雨明けは近そう。

 

さて、本題。

不正発覚の後も“ノルマ達成を指示”…ビッグモーター現役店長が明かす実態 “罵倒LINE”の削除も開始かについて考える

中古車販売大手「ビッグモーター」が保険金を不正に請求していた問題で新たな動きがありました。一連の報道が出た後も、「ノルマを達成するよう」指示が出ていた上、幹部が罵詈雑言を投稿していた過去のLINEを本部が削除する作業も始まったといいます。「

「ビッグモーター」現役店長
「ただ強烈なノルマを設定して、現場で考えてやった結果という構図のもとやらされている。やらないと自分たちの生活が守れないので」

こう過酷な社内の実態を明かしたのは、「ビッグモーター」の現役店長です。「ビッグモーター」は修理に出された車を、工具を使ってひっかいたり、ゴルフボールを靴下に入れて車体をたたいたり、損害保険会社に対して保険金の水増し請求を行い、過剰な支払いを受け取っていたと指摘されています。

「ビッグモーター」現役店長
「強烈なノルマ設定は部門にかかわらずあります。営業部門でいくと販売台数・買取台数・店舗の経常利益。サービス部門だと車検の台数。そこを達成できないと『降格人事』『左遷人事』が起きる状況」

様々な部門にあったという「厳しいノルマ」。達成できない場合、厳しいペナルティーが待っているといいます。

「ビッグモーター」現役店長
「(コロナ前は)3か月、前年比を割ると『一発降格』。店長職であれば一般営業、工場長でいくとフロント、(フロントは)受付のような業務や一般整備士。弁解の余地は現場にはない、数字がすべて。(一発降格は)もう日常茶飯事」

会社のホームページでは、トップクラスの成績だと店長で年収4607万円になると高収入を強調しています。(取材した現役店長の場合)平均年収も1000万円を超えるといいますが、店長から降格すると月給で35万円から100万円のダウンになるといいます。

社員がおびえるという「一発降格」。この店長も過去にノルマを達成できず、「一発降格」になった経験があるといいます。

判断基準は、ノルマ以外にもあるといいます。

「ビッグモーター」現役店長
「“環境整備”という役員が店舗を月1で巡回するイベントがあるんですけど、“お出迎えが遅い”“挨拶ができない”その時点で『降格』。店が整理整頓されていなければ『降格』。毎週、配布しなければならないチラシを商談席に置かなかっただけで『降格』。理由は言われないので『これが理由だったのかな』と臆測で受け入れるしかない状況」

“環境整備”の日は、朝から戦々恐々だと話します。

そして、現役店長が見せてくれたのは、本社の幹部と各地の店長で構成された「グループLINE」です。

「ビッグモーター」現役店長
「いろんな店長がいるLINEで(幹部が)1人をつるし上げて…」

スマホに並んでいたのは、幹部からの罵詈(ばり)雑言の数々でした。「ふざけた報告すんなボケクソが!!!!!」「返答もできねーなら店長おりろ、ボケが」「隠蔽(いんぺい)、ごまかすなら営業してろボケが」といった言葉が並んでいます。

さらにグループLINEを巡っては――

「ビッグモーター」現役店長
「LINEに店長陣が招待されて、LINEに入るスピードが遅かったら解任だと」

幹部が各地の店長を招待した際、参加が遅い店長がいると「招待中で入らないボケは招待するな」「今すぐ入るか、消せ」「当該店長、役職者は解任してください」といった言葉が投稿され、実際に参加しなかった店長の一部は降格したといいます。

「ビッグモーター」の衝撃的な実態が次々と明らかになっています。しかし、一連の報道が出た後も「ノルマを達成するよう」指示が出ていた上、こうした過去のLINEを本部が削除する作業も始まったといいます。

さらに、新たな動きがありました。

各地の店長宛てに兼重宏行社長から届いたというLINEのメッセージには「全社員の2%に満たない一部社員の過去の不祥事でも、世間の関心を集めるために会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています。会社も早期解消と信頼回復に全力で対応していきます」と書かれていました。

また、俳優・佐藤隆太さんが出演するCMについて、放送の中止が決まったということです。

一方、ビッグモーターから不正な水増し請求をされた損保会社からは非難の声が聞かれました。

東京海上ホールディングス 永野毅会長
「立場上、執行から離れているし、よく分からない。事情は分からない。通常のビジネスの常識を超えているということしかコメントできない」

また、他の損保会社からも「悪質な不正行為だという認識」「お客さまに迷惑をかけるのが一番良くない」などと困惑の声があがっています。

“不正行為”に手を染める会社に対する店長の思いは――

「ビッグモーター」現役店長
「世間さまにもそうですし、働いている我々にも謝罪はできないのか。何も説明がない。不信感につながっている状況。役員全員入れ替えたり、そういった抜本的な改革をしない限りは前進しないのかなと思います」とのこと。

 

会社という、組織が根本的に腐っている。上の思考が良くないが、下の社員達は理不尽でもそれに従うしかない。こういう会社は、もう潰れるしかない。しかし、大手なだけあって、一筋縄ではいかないだろう。CMを担当している佐藤さんも、気の毒。CMが中止されても、印象に残るCMなだけあって、佐藤さんのイメージダウンも避けられないのかも知れない。企業に損害賠償を訴えても良いだろう。

 

そんなわけでまた明日(p_-)

 

news.yahoo.co.jp