こんばんは。コーセーです。今日で1月も最後ですね。今日は3記事更新します。
今日の天気は晴れ。それなりに雲が多いながらも、晴れた一日でした。気温は8℃と平年並み。明日も晴れて、13℃まで上がる予報が出ています。少しずつ暖かくなりそう。
さて、本題。
「修学旅行のつもりか」岸田首相長男が購入?閣僚への土産に批判殺到「国民には増税!ふざけるな」について考える
松野博一官房長官、加藤勝信厚生労働相、高市早苗経済安全保障担当相ら複数の閣僚が31日の記者会見で、岸田文雄首相側から欧米歴訪の土産をもらったと明らかにした。首相の長男・翔太郎秘書官が同行中に購入したものとみられ、ネット上には批判の声が相次いだ。
「閣僚にお土産買うのは公務なんですか?」「公私混同の度が過ぎる」「なんで税金で土産なんて買ってるんだ?」「閣僚に土産品を買うのが公務にあたるとは思えない」「閣僚にはお土産!国民には増税!ふざけるなと言いたいよ!」「修学旅行のつもりか」
一部週刊誌で、翔太郎氏が首相に同行中に公用車で観光したと報じられたことに対し、政府は首相の政治家としての土産購入が目的の一つだったと説明し、岸田首相も30日の衆院予算委員会で「閣僚や関係者に土産を買った」と答弁。いずれの閣僚も土産の内容は明かしていない。
岸田首相は翔太郎氏による土産購入については「私自身のポケットマネーで買ったことは間違いない。政務秘書官の本来業務にふくまれうると考える」と話した。とのこと。
岸田氏は土産について、あくまでポケットマネーから出したと言う主張らしい。しかし、考えて欲しい。そのポケットマネーは、我々国民から搾取した血税が原資になっているということを。この際、公費か自費なのかは不問。いずれにしても、我々の血税が使われている。そして、我々の血税で観光をしているという事実。許すまじ岸田一家。
そんなわけでまた後程。