こんにちは。2度目のコーセーです。
早速本題。
梅沢富美男 税収過去最高額でも増税方針に「国民の責任でもある」「怒らなきゃダメ。国民が」について考える
俳優の梅沢富美男(71)が7日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演し、2022年度の一般会計税収が過去最高額の68兆3500億円に上る見通しであることについてコメントした。 番組では所得税、法人税収が堅調に推移しているためと説明。コロナ禍や物価高、円安で国民生活が困窮する中でも、税収は過去3年連続で過去最高額を更新している。そんな中、岸田文雄首相はさらなる増税を目指しており、10月の政府税制調査会では消費増税の意見が多く上がった。 梅沢は「国民をバカにしてるのよ。バカだと思ってるから。上から目線でお殿様だから」と、国民感情逆なでな政府の方針に半ばあきれ気味。一方で、「ただ言わせてもらうと、しょうがねえんだ。国民の責任でもあるんだ。自民党が勝っているから。解散総選挙したら、また自民党が勝つんだ。誰かが票を入れるんだよ。自民党に。勝っちゃうんだ」と、自民勝ちっぱなしを招いた選挙結果にも言及した。 政府がやりたい放題な現状も、野党の弱さが一因とも指摘した。「野党もいいのがいねえから。こっちから“今の自民党はダメなんだ。何とかして国を変えてもらおう”という人が1人もいない。だからこんなことを平気でやれるんだよ。普通やれるかい?」。内閣支持率低下が止まらない中での増税方針に、梅沢は「支持率がどうのこうの言ってるんでしょう?おっかなくてできないよ、次の選挙のこと考えたら。でしょう?でも次の選挙やって勝つって分かってるからやるんじゃないの?国民を無視して」と、政府のもくろみを推測。「だから怒らなきゃダメだよと言ってるんだよ。国民がもっともっと」と声高に訴えていた。とのこと。
これ以上の増税には、国民が耐えられない。愚策と、国民無視の政治に辟易する。民主主義を唱えるなら、もっと国民の意見を反映して欲しい。国民の意思無視は、支持率を下げるだけ。もっと、国民目線で政治を行って欲しい。
そんなわけでまた後程。