利用禁止の渋谷・美竹公園、生活者らの出入りは可能に

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

利用禁止の渋谷・美竹公園、生活者らの出入りは可能について考える

渋谷駅に近い東京都渋谷区立美竹公園が25日、突然利用禁止とされ、公園で生活していた人が一時閉め出されるなどした。現場では26日、話し合いがあり、区は生活していた人たちなどについては、出入りができるとした。ただ出入り可能な時期の期限については明示していない。区は引き続き検討するとしている。

周辺では現在、複合施設の整備計画が進んでおり、その敷地の一部に同公園も含まれている。区は25日早朝から「(整備に伴う)工事の準備をする必要がある」として、公園の利用を禁止する措置をとった。目撃者によると、多数の区職員や警備員らが現場を訪れ、公園の周りに仮囲いを設置したり、公園のトイレを封鎖したりした。

 公園では数人が生活しており、荷物を移動するよう10月中旬に区から勧告されていたが、利用禁止の事前の告知はなかった。生活者や支援者らには「告知があれば、気持ちの整理がつけられた。これでは、追い出しじゃないか」などの意見があり、25、26の両日、区に抗議した。

 告知をしなかったことについて、区の公園担当者は「当日に決めたので、事前に案内ができなかった」と説明。その上で公園で生活している人に対しては、区の借り上げアパートに案内するなどの対応をしてきた、などと話した。とのこと。

 

路上生活者は好んでなっているのだから、同情は不要だろう。借り上げのアパートを用意してもらえるのだから、そこに住み着いて社会復帰を目指すべきだろう。いつかは居住地を変更するのだから、それが早いか?遅いか?の差だと思っている。むしろ、アパートを用意してくれたことに感謝すべきだろう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp