美竹公園で渋谷区が行政代執行、2トントラック4台分の荷物を撤去

こんばんは。5度目のコーセーです。

 

早速本題。

美竹公園で渋谷区が行政代執行、2トントラック4台分の荷物を撤去について考える

再開発のため東京都渋谷区が利用禁止とした区立美竹公園で、区は20日、行政代執行法に基づき、公園内に残っていた野宿者や支援者たちの荷物を撤去した。

区によると、区職員50人が2トントラック4台分を撤去した。区が14日に追加の仮囲いを設置して封鎖した際、野宿者たちは荷物の一部を持ち出していたが、残りも15日までに移動させるよう区が戒告していた。

 公園を巡っては10月下旬、事前告知が不十分なまま利用を禁じたとして野宿者側が区に抗議し、一時的に出入りが可能となった。行政代執行を受け、野宿者側は抗議声明を出した。とのこと。

 

区が折角居住先を提案しているのに、それを受け入れない方のエゴだと思います。好んで路上生活者になったのに、今でもそれを続けたいという思いが信じられないです。支援団体も、こういう有事の際にあるのでは?と思います。ただ公園から出たくないは、ただのエゴだと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp