山手線渋谷駅「上下線同じホーム化」年明け1月9日から! 工事で2日間部分運休

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

山手線渋谷駅「上下線同じホーム化」年明け1月9日から! 工事で2日間部分運休について考える

JR東日本は2022年10月18日(火)、渋谷駅で実施されている山手線ホームの工事予定を発表。2023年1月7日~8日の2日間、山手線は大崎~池袋間は外回りが全便運休となり、9日からは山手線の内回り・外回りが同じホームを使用することになります。

これは渋谷駅周辺の再開発に伴うもので、2020年には埼京線ホームが山手線と同じ位置に移設され、2021年には山手線内回りホームが拡幅完了。そして今回、山手線内回りホームの西側を外回り列車が使用開始します。  ホーム切り替えに伴い、関係する列車に運休や減便が発生します。詳細は以下のとおり。 ●山手線外回り:大崎→池袋で全便運休、それ以外の区間は約10分間隔に減便 ●山手線内回り:池袋→大崎で約5分間隔に減便 ●京浜東北線:快速運転中止  またその運休・減便に対応して、以下の増発・臨時運転が行われます。 ●埼京線りんかい線:新木場~赤羽間を増発 ●相鉄線直通:新宿~池袋間で延長運転 ●新宿~大崎間臨時列車:埼京線湘南新宿ラインの線路を走行。停車駅は新宿・渋谷・恵比寿・大崎  あわせて、渋谷駅北側の旧大山街道のガード下も、7日・8日の深夜・早朝帯に通行止めが予定されています。とのこと。

 

山手線には上下線という概念がないのに、上下線と言うことに違和感を覚えます。要するに、内回りと外回りを同じホームにするということ。これによって、乗り間違いが増えそうな気もします。同じホームにするメリットは何でしょうか?今まで通り、ホームは分けてあった方が良い気がします。

 

そんなわけでまた後程。

 

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