Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」

こんばんは。コーセーです。今日は3記事更新します。

 

今日の天気は曇り時々雨。基本は曇った天気でしたが、微妙な雨が降った時間もありました。気温は20℃と平年並み。明日は晴れて、19℃を予報。洋服選びに注意です。

 

さて、本題。

Yahoo!ニュース、来月からコメント欄の投稿に携帯番号を必須化 ネット賛否「妥当な判断」「盛り上がらない」について考える

ポータルサイトYahoo!JAPAN」のニュースサイト「Yahoo!ニュース」は18日、コメント欄の投稿に携帯電話番号の設定を必須化させると発表した。11月中旬から適用する。

ネット上に発表されたプレスリリースによると、これまで不適切なコメントの削除対策を行ってきたが、投稿停止措置を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切なコメント投稿を行うことをさらに防ぐため、コメント欄の投稿に携帯電話番号の設定を必須化することを決定したという。コメント欄は2007年から提供されてきた。  ネット上ではこの判断に対してさまざまな反応が見られた。「妥当な判断だと思う」「ヤフーコメントは闇が深いからな」「ヤフコメは昔の2ちゃんよりも酷いと思ってるから、方針としては賛成」「やっと誹謗(ひぼう)中傷対策するんじゃ」と賛同する意見が見られる一方で、「盛り上がらなくなってしまう」「思ったことを言いにくい雰囲気も出てきそうね」と心配する声も見られた。とのこと。

 

これは、言論の自由を奪ってしまうのではないだろうか?勿論悪意ある言論は許せないが、今までの様に自由にコメント出来ないのは辛いだろう。盛り上がりに欠けたヤフーコメントは、楽しさが激減してしまう。誹謗中傷があるからこそ、面白かったヤフーコメント。今後電話番号を紐づけされたら、どうなってしまうのだろうか?今後の動向に要注目だ。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a91c5f7e99f00972f6da98c8ccee84229140a410