「羽生結弦転倒」に閲読数が1時間で3億回…中国版ツイッター「ウェイボ」上位20件中9件が羽生関連記事が埋め尽くす

こんばんは。コーセーです。今日は5記事更新します。

 

今日の天気は雨のち雪。朝からみぞれ混じりの雨で、夕方から本格的に雪になって来ました。この雪、今夜がピークで明日には止むそうです。来週の初めは雪の予報です。

 

早速本題。

羽生結弦転倒」に閲読数が1時間で3億回…中国版ツイッター「ウェイボ」上位20件中9件が羽生関連記事が埋め尽くすについて考える

羽生結弦(27)=ANA=が演技を終えた後、中国版ツイッター微博(ウェイボ)」に「羽生結弦転倒」の記事がアップされると閲読数はたちまち上昇。1時間後には3億回に上った。検索数の上位20件のうち9件を羽生関連記事が埋め尽くした。  「羽生転倒、しかし夢はかなった」「王者の幕が下りた」「今日、『理想の羽生結弦』が誕生した」―。中国のネット上にはさまざまな見出しの記事が続々とアップされた。  上海市に住むファンの陳檀香さん(42)は強く緊張しながらテレビを見たといい、「プレッシャーも大きかったと思う。3連覇はできなかったが、私の心の中におけるフィギュアの王者の地位は揺らがない。東洋と西洋の美を融合した羽生選手の演技は誰にもまねができない」と羽生をたたえた。  四川省成都市の雷さん(23)は、電話口ですすり泣きながら本紙に「点数も順位も関係ない。2022年まで戦ってくれたこと自体がファンへの贈り物」と羽生の奮闘に感謝の気持ちを表した。一方で、結果への悔しさもにじませ「今後ももっと応援をし続けたい」と話した。  上海市の王萱さん(30)は「現場で声援を送れなかったのは心残りだが、新型コロナウイルスの影響がなくなったら、全ての試合に応援に行きたい」と話した。とのこと。

 

惜しくも、大会3連覇とは行きませんでした。それでも良く頑張ったと思います。4Aの達成は、本当に凄いと思いました。日本選手で2位と3位のメダルは、快挙です。羽生選手は、もう引退してしまうのだろうか?4年後の五輪はキツそうです。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp