首相、離婚家庭への10万円給付を検討 「不公平を是正」

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れて、気持ちの良い青空が広がってます。明日は夜に雪が降る予報が出ています。明後日まで降る見込みです。充分に気を付けましょう

 

さて、本題。

首相、離婚家庭への10万円給付を検討 「不公平を是正」について考える

岸田文雄首相は24日午前の衆院予算委員会で、18歳以下の子供への10万円相当の給付をめぐり、離婚などで受け取れなかったひとり親家庭への支給を国として検討する考えを示した。「不公平を是正し、(給付金が)届くよう国として見直しを検討したい」と述べた。

10万円相当給付は児童手当の制度を活用して行われている。ただ、9月以降に離婚や別居をした場合、実際に養育していない元配偶者らに給付金が振り込まれる例が問題になっていた。とのこと。

 

離婚や別居については個人間の問題なので、支給する必要はないと思います。それこそ二重取りをする人は多いと思います。療育していない世帯から回収しないと、所得制限で弾かれた人が不憫です。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp