私立高校の無償化。対象になる家庭の条件とは?

おはようございます。コーセーです。

 

今日の天気は雨。朝から降り続いた雨は今ピークになっていて、しばらく強い雨が降る予報です。この先ずっと雨で、梅雨らしい天気になりそうです。傘を忘れずにしよう。

 

さて、本題。

私立高校の無償化。対象になる家庭の条件とは?について考える

2020年4月より、高等学校等就学支援金の制度が変わり、年収が約590万円以下の世帯であれば実質私立高校の授業料が無料となります。ただし、学校によっては支給上限額以上の授業料がかかることがあります。 そのような場合には、この高等学校等就学支援金制度以外にも、各自治体が行っている「私立高等学校等授業料軽減助成金」制度を受けることができます。 「私立高等学校等授業料軽減助成金」も年収によって助成される額が変わりますが、この軽減上限額についても自治体によっては年度が替わるタイミングで見直されています。 また、他にも返還義務のある貸与型の奨学金として、公的機関による日本教育公務員弘済会、そして給付型の奨学金として民間機関による似鳥国際奨学財団が行っている奨学金の制度を利用できます。 進学のための資金の調達方法として教育ローンを考える人もいますが、教育ローンを利用すると利息が発生します。一方、貸与型の奨学金は基本的に無利子であることが多く、将来の返済についても利息分を心配する必要がありません。 のちの返済を考えると、まずは教育資金を確保しておくことが大事ですが、万が一の際やどうしても資金繰りに窮した場合などは検討する価値があります。 また、入学時だけでなく、在校中でも申請することができるため、在校中に何らかの理由で保護者の収入が減少した場合にも活用できます。 利用の際には各制度の内容をしっかりと確認し、要件を満たす場合には忘れずに申請を行うようにしてください。 とのこと。

 

私立が無償化されれば、当然公立よりも私立を選ぶ人が増えるでしょう。公立高校も、近年定員割れが起きている状態です。この状況をどう見るか?そう遠くない内に公立高校が、廃校にならないよう気を付けたいところですね。

 

そんなわけでまた明日(゜-゜)

 

news.yahoo.co.jp