『ヴァイオレット』視聴で感動、家族や友人へ“愛”伝える動き続々「いつもありがとう」「手紙書こうかな」

こんにちは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

『ヴァイオレット』視聴で感動、家族や友人へ“愛”伝える動き続々「いつもありがとう」「手紙書こうかな」について考える

京都アニメーション制作のアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の特別編集版が29日、日本テレビの『金曜ロードショー』(後9:00~)で放送され、ツイッターでは世界トレンド1位にランクインするほど大きな盛り上がりを見せた。“愛”をテーマにした作品にちなみ、「久しぶりに家族にLINEしてみた」「コロナで実家に帰れなかったから、親に会いたくなった」「恥ずかしいけど、好きとか愛してるって伝えるのって大事だと感じた」など感動の声が続々とあがっている。

同作は、暁佳奈氏によるライトノベルが原作で、『第5回京都アニメーション大賞』小説部門で大賞を受賞し、2018年1月~4月にテレビアニメが放送。かつて「武器」と呼ばれた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、大戦終結後、相手の想いをすくい上げ、手紙を書く代筆業「自動手記人形」という仕事を通して描かれる、感情を持たない彼女が“愛”を知るまでの物語。  「必ず泣ける」と高い評価を得ている作品で、2020年に公開されたオリジナル新作『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、興行収入21.3億円のヒットを記録、日本アカデミー賞優秀賞も受賞。放送された特別編集版は、物語の序章にあたる第1話から第3話までと、名作と言われる第7話、第9話、神回と絶賛された第10話を中心に、作品の魅力を濃縮した内容になる。  放送前から期待する声があがっており、いざ、放送が始まると「もう、手紙が飛ぶシーンで泣きそう…」「ハンカチがもうクシャクシャ…タオル、ずぶ濡れになりそう」「映像がきれいすぎる!」「もう、切ないよ…」「映像・音楽・物語…すべてが国宝級」などと感動の声が続々。  また、ヴァイオレットの名セリフ「知りたいのです …『あいしてる』を…知りたいのです…」や作品内容もあって「言葉や手紙で想いを伝えるって大事なんだな」「会えてない家族へ感謝の気持ち伝えたくなった…。手紙書こうかな」「“愛”を伝えるって大事だね!」「さっきメールで「いつもありがとう!」と送っちゃった。「突然どうしたの?」と返事きたけどw」などと、友人や家族、恋人に愛情を伝える、伝えたい動きが出ている。とのこと。

 

この作品は、感動で知られる良い作品です。今回の特別放送は、とても良く出来ていたと思います。近代では最早、余り書くことのなくなった手紙。その重要性についても考えさせられる作品です。機会があれば、観て損のない作品だとオススメ出来ます。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp