千葉県警、Vチューバー「戸定梨香」の再起用示唆 「協定は現在も有効」

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

千葉県警、Vチューバー「戸定梨香」の再起用示唆 「協定は現在も有効」について考える

千葉県松戸市の〝ご当地Vチューバー〟として活動する女性キャラクター「戸定梨香」が出演していた千葉県警による子ども向けの交通ルール啓発動画が削除された問題で、千葉県警交通課が29日、よろず~ニュースの取材に対応。戸定梨香の起用協定自体は現在も有効であるとし、再起用の可能性を示唆した。

交通課の担当者は取材に対し、「戸定さんを起用することに関する協定は、今年7月に結んでいますが、それは現在も有効なものとして考えています」と回答。その上で「情勢を見ながら、効果的な交通安全につながるような形にしていきたい」とした。削除済みの動画を再掲載することはないとしたが、28日に同キャラを管理する「Art Stone Entertainment」代表の板倉節子氏らが都内で実施した会見で公開された警察制服バージョンが起用される可能性はあるという。  削除された動画に関しては、全国フェミニスト議員連盟から千葉県警などに「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」といった点を挙げ、「女性蔑視にあたる」「性的で不適切だ」との抗議が寄せられていた。  担当者はこの日、戸定梨香の衣装等について「性的なものとは考えておらず、不適切ではない」と改めて回答。全国フェミニスト議連の抗議が削除の理由となったことは認めつつ、「議連の意見を正当なものとして受け入れたわけではない」と説明した。  28日の会見では、板倉氏が、全国フェミニスト議連の抗議によって、戸定梨香が「性的なもの」という〝レッテル〟を張られてしまったと主張。「性的なものとして私たちはこのVチューバーを作ったつもりはありません。決めつけでこういったことを言われるのはやめていただきたい」などと怒りを示していた。 とのこと。

 

何でもかんでも批判をするような人にはなりたくないものです。女性蔑視?そんなことを言い出したらキリがない。担当者は正しい判断をしたと思う。Vチューバー流行っているけど、探せば同じようなものは出て来る。戸定梨香さんだけが悪いわけではない。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp