山手線内回り一部区間運休 JR渋谷駅改良工事

おはようございます。寝不足のコーセーです。

 

今日の天気は快晴。雲一つない空が気持ち良いですね。気温は19℃まで上がる予報で過ごし易い陽気になりそうです。明日は雨ですが、気温は余り変わらない予報。

 

さて、本題。

山手線内回り一部区間運休 JR渋谷駅改良工事について考える

JR渋谷駅の改良工事のため、山手線は、内回りの一部区間を23日と24日の2日間運休している。 JR東日本は、渋谷駅の山手線内回りのホームの幅を最大でおよそ5.1メートル広げるため、22日の終電直後から線路の切り替え工事を行っている。 このため、山手線の内回りは、池袋から大崎駅の間で、23日と24日の2日間運休している。 また、山手線の大崎から池袋駅に向かう内回りは通常の3割程度、大崎から池袋に向かう外回りも通常の6割程度の運行となる。 JR東日本は、運休区間を並走する埼京線の本数を増やしているほか、私鉄への振り替え乗車を呼びかけている。 今のところ、目立った混乱は起きていないという。とのこと。

 

渋谷駅が大規模修繕に入りました。しかし、たった2日で終わる作業なのか?2日で終わるなら、大規模修繕と言えるのか?山手線は運休だが、それを埋める様に埼京線の増発は便利で良いと思う。山手線が生まれ変わった姿を見てみたいと思う。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp