もう騙されたくないっ!”人を見る目がある”人の特徴4つ

こんにちは。3度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

もう騙されたくないっ!”人を見る目がある”人の特徴4つについて考える

「こんな人だとは思わなかった!」 「信じていたのに……!」 仕事や恋愛等の人間関係で、こんな風に思った経験がある人も少なくないのでは?今回は、人を見る目がある人の特徴を挙げてみます。

仕事の関係において、現在の肩書きはその人の努力の積み重ね。ビジネスパートナーとして見るときに、決して無視できない要素でしょう。しかし、それだけで判断することはリスクを伴います。 実務能力が低くても、周りを巻き込む力が高かったり、運に恵まれたりしたことで、今の肩書きを手に入れた人もいるでしょう。また、マネジメントをする立場にいるからといって、マネジメントが得意というわけではない人も多いです。 逆に、その人の性格やタイミングの問題で、肩書きはないけれど、実務能力の高い人だってたくさんいます。 その肩書きだけを見て、その人となりを判断するのは危険。人を見る目がある人は、表面的なことだけでなく、その人の振る舞いや、他の人に対する態度など、総合的に見るよう心掛けているのです。

人を見る目がある人は、自分のことを人を見る目があるとは思っていません。何度も騙され、失敗した経験があるからです。耳障りの良い言葉をそのまま受け入れることなく、そうでなかった場合のシミュレーションを考え、代替案を用意しておくことを常に忘れません。 しかし、自分が疑われているなんて知ったら、たいていの人はいい気分にはならないですし、相手に不信感さえ抱くでしょう。人を見る目がある人は、そのような素振りを見せることなく、自然に行なっているのです。

前項で人の言葉をそのまま受け入れないことを挙げましたが、人を見る目がある人は同時に、「人を信じることができる人」でもあります。よほどのことがない限り、1回の失敗で見くびるようなことはせず、長期的な視野で人を信じ、関係を築いていこうとするでしょう。 信じてもらえた方も「期待に応えられるよう頑張ろう」という気持ちになり、相手を裏切ろうなんて思わなくなるのではないでしょうか。

いつも相手の話をよく聞き、観察しているのが、人を見る目がある人です。 「あれ、あのとき話していたことと、なんか違うぞ?」 「いつもと行動パターンが違うけど、もしかして他に好きな異性ができた?」 ちょっとした違和感にも気づき、予防線を張ることができるので、いきなり騙された!という事態には陥りにくいでしょう。

「こんな人だとは思わなかった……」と思うのは、あなたが自分の中で勝手に作り上げたイメージがあったからかもしれません。一方的な決めつけをしていないか、振り返ってみてくださいね。とのこと。

 

私は騙されやすい人間です。他人を過剰に信じてしまう傾向が強いようです。そのせいあってか、今は割と人間不信です。本当に信じられる人間とだけ深く付き合うようにしています。皆さんはどのようにしてますか?是非一度お声を聞かせていただけると幸いです。

 

そんなわけでまた明日(・。・;

 

news.yahoo.co.jp