こんばんは。コーセーです。
今日の天気は曇り。余り晴れない空模様の一日でしたが、気温は高く場所によっては25℃に達したところもあるのでは?というぐらい暖かい陽気の一日でした。
さて、本題。
「卵」と「玉子」の違い、ご存知ですか?について考える
石川県の宝達志水町で、卵や卵製品を販売している「エッグステーション」では、すべての商品を「たまご」とひらがな表記にしていました。
お客さんにわかりやすいようにと親しみを込めて平仮名にしているそうです。
しかし、「卵」と「玉子」には、区別があるそうです。
大まかに「卵」は調理前、「玉子」は調理後を指します。そして「卵」は全ての生き物の卵で、ふ化する前提のものを表すのに対して、「玉子」は鳥類限定の食品を表します。
そして、生の状態に近いもの、形が生に近いものは「卵」という漢字をつかっているそうです。
こうした説明に従うと、「ゆで卵」「玉子焼き」「玉子丼」「卵かけご飯」となるのでしょうか?
しかし、迷ったときは「卵」のほうを使うとよいそうです。とのこと。
普段何気なく使ってる『たまご』という言葉。確かに言われてみれば、卵と玉子の両方が存在しますね。卵ってだいたい何にでも使うけど、玉子の方はお寿司屋さんの玉子を連想しますね。とりあえず迷った時は『卵』を使えば意味は伝わるらしいので『卵』を積極的に使って行きましょう。
そんなわけでまた明日<^!^>