猫店員がご注文伺います、呼んでも来ないかもしれないけど 杭州のカフェ

こんにちは。コーセーです。

 

今日は珍しく曇りの天気。かといって気温が下がる見込みはなく、今日も35℃前後の気温となりそうです。

 

さて、本題。

猫店員がご注文伺います、呼んでも来ないかもしれないけど 杭州のカフェについて考える

中国・浙江省(Zhejiang)杭州市(Hangzhou)で、猫好きの客が、猫の背中をスキャンして料理を注文していた。店主は猫に、アリババ傘下の「口碑(Koubei)」のQRコードがプリントされた服を猫に着させ、店員代わりにしている。

この店には猫が15匹いる。店主は店に不在がちで、人間の店員はほかに一人しかおらず、店の切り盛りや猫の世話をしている。客が多い時間帯はてんてこ舞いの忙しさだ。

 客は猫の服の背中にプリントされている口碑のQRコードをスキャンして料理を注文し、口碑のアプリや支付宝(アリペイ、Alipay)で支払いもできる。とのこと。

猫が店員をしてるなんてなんとも斬新なお店ですね。こんなお店があれば行ってみたいと思いますが、そもそも猫に注文を取らせても運ぶことは出来ないから人間の店員が調理して運んで来るものだと考えられますが、1人で切り盛りしているというのはなかなかにすごいことだと思う。そもそも何故店主は店を不在がちなのかわからないが、こういうお店には頑張って欲しいと思う。

そんなわけでまた明日(゜o゜)

 

headlines.yahoo.co.jp