2020年のコミケもビッグサイト開催で調整

おはようございます。コーセーです。

 

今日は曇り空が広がってあいにくのお天気ですね。気温は相応な感じで過ごしやすい陽気になるでしょう。

 

さて、本題。

2020年東京五輪パラリンピックでメディアの取材拠点となる「東京ビッグサイト」(江東区)を会場にしている国内最大規模の同人誌即売会コミックマーケットコミケ)」が、同年も東京ビッグサイトで開催できるように東京ビッグサイトなど関係者間で調整していることが29日、明らかになった。

小池百合子知事が同日、定例会見で発表。「大変、ファンのいるイベント。お使いいただけるように工夫している」と述べた。

都によると、これまでは東京大会開催の影響で、東展示棟と東新展示棟が19年4月~20年11月、西展示棟と建設中の南展示棟が20年5月~9月まで使用できないとされてきた。

夏開催のコミケの開催が危ぶまれていたが、西・南展示棟を5月1日~5日までの間は使用できるようにし、この期間にコミケを前倒しで開催する方向で調整が進んでいるという。

コミケを前倒しにしたら夏コミでなく春コミになってしまう。コミケを愛する者から言えば度し難い行為であると言わざるを得ない。確かにビックサイトで開催できるメリットは大きいが、規模を縮小しての開催では意味を持たない。20年も大事だが、19年からのこともちゃんと考えて欲しい。口先だけ上手いことを言っているわけではないことを期待する。

というわけでまた明日:-(

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000000-san-l13