USJ、最低時給を1000円に…人材確保図る

こんにちは。コーセーです。

 

今日は晴れて良いお天気青空が広がって気持ちの良い陽気ですね。気温もちょうど良いぐらいで過ごしやすいですね。

 

さて、本題。

USJ、最低時給を1000円に…人材確保図るについて考える

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の運営会社は28日、約7700人のパートとアルバイトの時給を一律110円上げ、最低時給を1000円に引き上げると発表した。

上げ幅は過去最大で、年間人件費は約10億円増えるという。待遇の改善で不足感が強まる人材の確保を図る。

集客が好調なUSJでは、従業員の9割が時給制で働く。2020年夏には600億円超を投じた「SUPER NINTENDO WORLD(スーパー・ニンテンドー・ワールド)」の開業を控える。時給上乗せには「集客が増えれば従業員の増員も必要。優秀な人材に長く働いてほしい」(広報)との狙いがある。

あこがれの職場のテーマパーク業界も、人手不足への対応を迫られている。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは今年1月、関西で初めて、アルバイトの採用活動を行った。4月には約1万8000人のアルバイト全職種を対象に夜間手当を拡充するなど、待遇改善を図っている。

TDRに匹敵するほどの勢いを持つUSJそのUSJが今、人手不足に陥ってるようだ。今回の時給上げでどこまで人材確保を図れるかが鍵だ。これに便乗してTDRまで値上げしたら一興だと思う。今後の動向に注目だ。

というわけでまた明日:-O

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00050050-yom-bus_all