読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何のために働いてる?

こんばんは。コーセーです。

 

今日は雨が降っていっそう寒さが増した感じがしましたね。12月並の気温が続いているようですが、いつまで寒さが続くのだろう?今月の後半は暖かさが戻ってくるとかそでないとか。このまま冬に突入してしまうのだろうか?今後の天候が気になりますね。

 

さて、本題。

皆さんは何のために働いてますか?と聞かれたら『お金のため』という以外の回答をする人はどれぐらいいるのだろうか?

とある調査で、理由1位は生活のため、2位は家族のため、3位にお金のためという回答があったそうですが、結局表現の違いで全て『お金のため』じゃないのか?と思うのは私だけではないはず。

 

極論。生活のために働いてお金を稼ぐのと、自分の趣味のために働いてお金を稼ぐということも『働いてお金をもらう』ということは共通であると考える。

ここに違いが見出せないのはどうなのだろうか?と思うかもしれないが、これに違いを見出せるというなら是非その違いを伺いたいと思う。

 

余談ですが、同じ調査で今の仕事が好きか嫌いか?というアンケートに対してどちらでもないと答えた方が約半数に対して、好きよりも嫌いが上回る結果となった。

みんななんだかんだで嫌嫌働いてるんだなぁと実感。私自身もまぁそれなりに嫌嫌と言いながらも働いてる社畜なんですけどね。

まぁお仕事があるだけまだマシな世の中。これに懲りず明日もまた働きに出掛けます(^_^;)

 

とまぁそんなわけでまた明日(^.^)/

 

job.yahoo.co.jp