スマホゲーム、課金してる?

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

スマホゲーム、課金してる?について考える

今回の調査では、スマホゲームで遊んでいる方は、全体の58%。 
そのうち、ゲームに課金している方は13%、という結果になりました。
今回の調査では、無課金スマホゲームを楽しんでいらっしゃる方が多かったようです。

では、スマホゲームに課金している方は、月にいくら課金しているのでしょうか。「1000円未満」が48%、約半数の人がこれにあたります。
次いで、「1000円以上2000円未満」が19%、「2000円以上3000円未満」が13%でした。

課金されている方も、使い過ぎないように金額には気を使っているようです。
中には、30000円以上課金するツワモノも。

最後に、スマホゲームに課金する理由について、おたずねしました。

1位は「アイテムやキャラ獲得(ガチャ)のため」でした。
2位は「ゲームが有利になる」、3位は「レベルアップのため」という結果に。

その他、自由回答では、「死んだキャラの復活にお金がかかる」や、「キャラ確保のスペース増設」といった具体的なお答えも。

スマホゲームは無料で始められるのが、気楽で良いですね。
おうち時間を楽しく過ごしたり、息抜きにもいいかもしれません。とのこと。

 

私自身もスマホゲームユーザーです。このアンケート結果は、正直あてにならないと思います。スマホゲームで課金をしている方が13%に納まるわけがない。これは女性を主に対象にしたアンケート結果だと思います。課金額1000円未満が48%という結果も信用出来ないです。私のやってるゲームは月に2万円ぐらいは、課金しないとやってられないからです。もっとお金のかかるゲームは沢山あります。課金をしなければ『無料』ゲームアプリは運営出来ないからです。この程度の課金額で運営が回っているとは到底思えません。

 

そんなわけでまた後程。

 

article.yahoo.co.jp