「共同親権」導入を柱とした民法改正案 衆院・本会議で可決

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。まぁまぁの晴れ具合で、気温は23℃まで上がりました。明日は少し雨が降る予報で、24℃を予報。この先、週末頃から天気が崩れそう。天気予報に注意。

 

さて、本題。

共同親権」導入を柱とした民法改正案 衆院・本会議で可決について考える

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案が衆議院本会議で与野党の賛成多数で可決されました。

衆議院本会議で可決された民法改正案は、離婚後の父親と母親の双方に親権を認める「共同親権」を導入することが柱となっていて、協議で決まらない場合は「単独」か「共同」かを裁判所が判断します。

立憲民主党など野党側が、DVや虐待など円満に離婚できなかったケースで適切に「共同親権」を行使できるのかなどと懸念を示したため、与野党の修正協議のうえ、親権を選択する際に「父母の双方の真意」を確認する措置を検討することなどを新たな付則に盛り込むことで合意しました。

法案は19日にも参議院で審議入りし、いまの国会で成立する見通しです。とのこと。

 

これはまた、なかなかに難しい問題。円満に離婚出来るケースなんて、早々ないと思われる。DVはもってのほか、それ以外の理由でも親権を単独で勝ち取るなんて難題。この法案で、救われる人がいると良いと思います。

 

そんなわけでまた明日(゜-゜)

 

news.yahoo.co.jp