トイレ順番待ち先頭女性に「子どもを先に」→「排便に大人も子供もないわ」と拒否...人気俳優が「東京」が感じた光景に賛否

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

トイレ順番待ち先頭女性に「子どもを先に」→「排便に大人も子供もないわ」と拒否...人気俳優が「東京」が感じた光景に賛否について考える

俳優の片岡凛さん(20)が2024年4月13日、トイレの順番待ちの列で先頭にいた中年女性が「子どもが漏れるから先に入りたい」と頼まれ、その際に放った「拒否発言」をXで投稿し、発言の是非をめぐり波紋が広がっている。 

波紋を広げているのは、片岡さんの「トイレ待ちしてたら子供が漏れるから先に入りたいと先頭のおばさんにお願いしてたけど、『私が漏らしたら誰が拭いてくれるの?排便に大人も子供もないわ』ともののけ姫の犬みたいな声でしっかり断ってて東京を感じた」という投稿。  投稿には次のようなコメントが寄せられている。 「モロの君(編注:映画『もののけ姫』に登場する白い犬神)の声で『黙れ小娘!お前に私の便意が救えるか』と、言われたらどうしようもない」   「見た目も美輪明宏っぽかったのかしら...」   「両方の気持ちがわかる初老です 難しい問題です...」

一方で「子どもを先に」と打診した女性の行動や中年女性発言の内容には思うところがある人も多いようで、賛否の声が入り乱れている。

「確かに子供だったら、なんでも許されるってのは違いますよね。いくつの子供か知りませんが、『こうならない為には』を学ぶ良い機会かと」
  「おばさん言ってること正論だし、もし言うなら前に並んでる人全員に聞くべき」
  「一番後ろの人から順番に事情を言って一人ずつ譲ってもらったなら分かるけど、先頭にいきなり声かけるパターンは正直おかしいと思う。先頭の私はいいけど、次の人は限界に近いのを我慢してる大人かもしれないのに、私がそれを決める権利はない」
  「正直子どもより大人が漏らす方が悲惨だからこういう打診やめて欲しい」
  
  「子供は我慢できないよね~優しくない世の中になったもんだ!」
  「大人気ねーな 普通に考えて子供の方が膀胱小さいし漏らす確率高いだろうにさ」
  「少子高齢化社会でこうやって子供より自分自分(それが悪いわけでももちろんないけど)な高齢者のほうが多数派になっていくって怖いわ」
  「子供連れに厳しいリプばっかりでゾッとした」とのこと。

 

子供は、トイレをギリギリまで我慢する傾向がある。だからといって、優先して良い理由にはならない。厳しいことを言うようだが、子供も学習して欲しい。いつまでも、優先がきくと思ったら大間違い。これを機に、世の中の厳しさを学んで欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp