二階俊博元幹事長の“裏金問題” 『義理(G)と人情(N)とプレゼント(P)』3500万円分の書籍の行方

おはようございます。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

二階俊博元幹事長の“裏金問題” 『義理(G)と人情(N)とプレゼント(P)』3500万円分の書籍の行方について考える

自民党の派閥の裏金事件を受け、来週にも行われるという関係議員への処分。
党内で最も不記載の額が大きかった二階元幹事長が今週、次の選挙に出馬しないと表明しました。
その裏金で購入していたとする大量の書籍、およそ3500万円分。
その後、それらの書籍はどうなったのか、取材しました。

自民党二階俊博元幹事長
「自らの政治責任を明らかにすべく(岸田総理に)次期衆議院選挙に出馬しないことを伝えました」

自民党の処分を前に、自らの進退を決めた二階俊博元幹事長、85歳。

記者
「お年を考えてということではない?」

二階元幹事長
「お前もその歳来るんだよ。馬鹿野郎」

政治資金パーティーをめぐる不記載の額は5年間で3526万円と、二階氏が最も多い。

問題発覚を受けて二階氏の事務所は収支報告書を訂正。新たに公開した領収書から明らかになったのは“書籍の爆買い”だった。

買っていた本は、二階氏に焦点を当てたものから、他の政治家が執筆したものなど17種類。幹事長時代を含む2020年からの3年間に合わせて2万7700冊、3470万円あまりを支出していた。

領収書には、書籍代の受け取り先として複数の企業名が記されていた。17の書籍のうち、最も支出額が多かったのが、「ナンバー2の美学・二階俊博の本心」。二階氏についてこう紹介している。

「二階が人心掌握に長けているといわれるその極意というのは『義理(G)と人情(N)とプレゼント(P)』といわれ、多くの関係者から“二階のGNP”と呼ばれているという」

二階氏はこの本を5000冊、合計1045万円分、購入したという。取材を進めると、出版社も把握していない不可解な金の流れがあることがみえてきた。

村瀬健介キャスター
「5000冊という大量の書籍を購入したことになっていますけれども、その書籍の出版社がこちらです」

編集長が取材に応じた。5000冊が二階氏によって購入されていたことを全く知らなかったという。とのこと。

 

書籍を購入したことにして、少しでも後ろめたいことを隠そうとしている。本当に書籍を購入していたなら、きっと転売して利益を得ていると思われる。時期選挙に不出馬を表明したが、それによって身辺調査が行われないとでも思っているのだろうか?裏金を隠し持っている、最大の人物だろう。しっかり調査して欲しいと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp