SNSで迷惑動画拡散 吉野家で『紅しょうが』”直箸”で食べた男…業務妨害と大麻取締法違反などの罪で懲役2年4か月の実刑判決 裁判長「しっかり立ち直ってください」

こんばんは。コーセーです。今日は4記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。まぁまぁの晴れ具合で、気温は21℃まで上がりました。明日も晴れて、16℃と暖かな陽気になりそう。日々の気温差と花粉に注意が必要かも知れないです

 

さて、本題。

SNSで迷惑動画拡散 吉野家で『紅しょうが』”直箸”で食べた男…業務妨害大麻取締法違反などの罪で懲役2年4か月の実刑判決 裁判長「しっかり立ち直ってください」について考える

大阪市内の牛丼店で、共用の容器に入った紅ショウガを、自分の口に入れた箸でかき込み、店の業務を妨害したなどの罪に問われていた男(35)。大阪地裁は2月15日、別件の大麻取締法違反事件と合わせ、懲役2年4か月と罰金20万円の実刑判決を言い渡しました。

嶋津龍被告(35)は、2022年9月、大阪市住之江区の「吉野家」で、共用の容器に入った紅ショウガを、一度自らの口の中に入れた箸でかき込むようにして食べて、店の業務を妨害したなどとして、威力業務妨害と器物損壊の罪に問われていました。

捜査段階の取り調べで嶋津被告は「店に迷惑をかけることや、紅ショウガを提供できなくなることは分かっていた」と供述。去年5月に始まった裁判でも、嶋津被告は起訴内容を認めていました。

検察側は大麻取締法違反の罪と合わせ、懲役3年6か月と罰金20万円を求刑していました。

大阪地裁(髙橋里奈裁判長)は2月15日、「店舗に与える影響を顧みない身勝手で悪質な犯行」と糾弾。大麻を栽培・所持していた罪と合わせて、嶋津被告に懲役2年4か月・罰金20万円の実刑判決を言い渡しました。

言い渡しが終わると、裁判長は嶋津被告に「しっかり立ち直ってください」と説諭しました。

この事件は、嶋津被告が紅ショウガをかき込む様子を、被告と一緒に来店していた知人の男(35)がスマートフォンで撮影。SNSに投稿したことで事件が発覚しました。

知人の男は取り調べで、「『面白いことをやって』と言ったら、嶋津被告が自分の箸で紅ショウガを食べた。めっちゃ面白くて、みんなに見て欲しかったのでSNSに動画をあげた」と供述。去年6月、大阪簡裁から威力業務妨害の罪で罰金30万円の略式命令を受けています。とのこと。

 

やっている本人達は面白いのかも知れないが、見ている側からすれば迷惑極まりない。こいつは迷惑な行為をしただけでなく、大麻も持っていると言うから驚きだ。実刑判決が出たが、もっと重い求刑でも良かったと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp