「愚かな行為」…今度は「しゃぶ葉」でホイップ流し込み“バイトテロ”動画…「3年以下の懲役」リスクも

こんばんは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は晴れ。それなりに良く晴れ、気温も9℃まで上がりました。明日も晴れて、11℃を予報。週明けから、暖かくなる予報が出ています。日々の気温差に注意。

 

さて、本題。

「愚かな行為」…今度は「しゃぶ葉」でホイップ流し込み“バイトテロ”動画…「3年以下の懲役」リスクもについて考える

客を不安に陥れるバイトテロが止まらないーー。

 2月4日、SNS上で、アルバイトとみられる男性2人のうち1人が羽交い締めにした相手の口の中に、直接ホイップクリームを流し込む動画が拡散。動画は2日に投稿されたもののようで、撮影された店舗は「すかいらーくホールディングス」が運営する、しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店「しゃぶ葉 伊奈店」(埼玉県伊奈町)であることが判明している。

3日には、「ラーメン山岡家」北海道・釧路町店で、テーブル上のピッチャーのふたをなめるような“おふざけ投稿”を1月におこなったアルバイト従業員・外川涼翔容疑者(20)が逮捕されたばかり。ネット上には、動画への怒りの声が寄せられている。

《会社の名前を傷つけ、同僚たちの仕事を全て否定した愚かな行為》

《なんでなんやろ……こんな動画あげたら迷惑行為で人生台無しになると何例も停学退学や逮捕や訴えられる等とニュースにもなってるのに SNSしててそれらを知らないは通らないしありえないと思うのだが…どう考えても理解し難い》

《いつまでたってもこういう馬鹿減らないよね 面白いと我で思ったりする動画って他人から見たら大抵つまらないしそもそも炎上してデジタルタトゥーとして未来永劫残るだけなのに。難易度マックスの人生選ぶってどMなんかしら》

 この事態を受けて、しゃぶ葉は2月6日、Xの公式アカウントを更新。【当社従業員による不適切な行為とお詫び】として、

《当社が運営する「しゃぶ葉伊奈店」におきまして、本年2月2日、同店舗に勤務するアルバイト従業員が不適切な行為を行ったことが、インターネット上への動画掲載により判明いたしました。お客様には大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます》と謝罪。

 その上で、

《本件に関与した従業員に対して事実関係を確認したところ、当該動画は営業時間終了後に、廃棄予定であった食材を使用して撮影していました。なお、当該食材はお客様に提供されていないことを確認いたしました》と、ホイップクリームは廃棄予定だったもので、客には提供されていないことを説明。

 再発防止と信頼回復のため、当事者への厳正な処置をおこなった上で、従業員教育の再徹底に取り組んでいくとしたが、このしゃぶ葉の発表文に対しても批判が。

《この手のことが起きると毎回廃棄予定だったとかお客に提供してないとかコメント出すけどこっちは確かめようないですよね》

《飲食店内で遊ぶ、食べ物を粗末にするという時点で不快・不愉快です。半ば揉み消しのようにも受け取れる対応、会社の姿勢と受け止めます》

 いわゆる「バイトテロ」と呼ばれるアルバイト従業員による不適切動画のSNSへの投稿は、スマホの普及により頻発するようになったが、不適切動画に詳しい弁護士は、「特に悪質なケースでは、刑事告訴・告発がなされることもあります。仮に『業務妨害罪』と認定されれば、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金刑が科せられます」と語る。投稿者は、軽はずみな“ウケ狙い”のつもりでも、リスクは計り知れないのだ。

「2013年には、アルバイト従業員の“バイトテロ”によって閉店に追い込まれた個人経営の蕎麦屋の店主が、アルバイト4人に対し、計1385万円の損害賠償を請求したケースがありました(実際の和解金は、4人ぶん合わせて200万円)。

 また、昨年は“バイトテロ”のみならず、客による迷惑行為も多く取り沙汰されました。2023年1月には、『スシロー 岐阜正木店』で、高校生が醤油さしや未使用の湯呑みを舐めるなどの行為を撮影して、動画をSNSに投稿。スシローを運営する『あきんどスシロー』は、少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて提訴しました。のちに調停成立により、訴えは取り下げられましたが、少年は高校を自主退学、器物損壊の非行内容で岐阜家裁に送致されています。

 さらに、同年2月には『くら寿司 名古屋栄店』で、男が醤油さしに口をつけたり、レーン上の寿司を手づかみで食べたりした動画を投稿。こちらは、実行した男だけでなく、撮影者も威力業務妨害で逮捕されています」(週刊誌記者)

 これだけ悪しき前例が報じられてきたにもかかわらず、繰り返されてしまう迷惑行為。飲食店での迷惑行為は、「単なるおふざけ」のつもりでも、その会社と自分の人生を大きく狂わせることを今一度自覚してほしいものだ。とのこと。

 

客によるテロ行為は、ある程度防ぎようがないように、バイトテロもやはり防げないのだろうか?飲食店が度々標的になるが、騒ぎにならないだけで、コンビニなどでもやはり同様の行為は起こっていると思う。どうか、こういう騒ぎが今後も起こらないことを切に願います。誓約書を書かせる等、可能な自衛手段は取っておきましょう。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp