自民埼玉県議団が子ども放置禁止条例の取り下げを表明

こんにちは。コーセーです。今日は2記事更新します。

 

今日の天気は、曇り時々晴れのち通り雨。安定しない天気の一日でしたが、気温は26℃まで上がって、昨日と比べて暑い陽気になりました。明日は晴れて、24℃を予報。

 

さて、本題。

自民埼玉県議団が子ども放置禁止条例の取り下げを表明について考える

埼玉県議会の自民党県議団は、すでに提出していた、子どもだけでの留守番などを放置による虐待と定める「虐待禁止条例」の改正案を取り下げる方針を表明した。

改正案では、保護者らが小3以下を自宅などに放置することを禁じ、小4~6の児童に関しては放置しないことを努力義務と規定。自民党県議団の議会での説明などによると、子どもだけでの留守番や公園での遊び、集団登校も「放置」に当たるとされていた。

条例案は、放置された児童の死亡事案が多発していることを受けて作られたが、子育て世代からは子どもの留守番やお使いができなくなるなど、困惑の声も上がっていた。

取り下げの理由について、県議団は「県民のみなさんはもとより、全国的に不安と心配の声が広がり、多くの県民・団体から県議団に対して様々なご意見を頂戴致しました」と述べた上で、「条例が運用されるに当たっては、その趣旨が十分に理解され、広く社会に受け入れられた上で、社会全体として子どもの安全を守るという機運に繋がることが重要と考えています。こうした観点から、本議案に関しては取り下げをさせて頂きたく考えています」と説明した。とのこと。

 

子供の虐待問題は深刻ですが、この条例は的外れだと思います。この条例がまかり通ってしまうと、共働き世帯や、シングル家庭にはとても辛いことになると思います。まずは、この条例が取り下げられて良かったと思います。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp