高額転売に〝お仕置き〟で話題「邪神ちゃん」 完売も〝赤字〟を報告「ほとんどもうからない」

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

高額転売に〝お仕置き〟で話題「邪神ちゃん」 完売も〝赤字〟を報告「ほとんどもうからない」について考える

コミケ配布物の高額転売に対し、より安く大量に出品する〝お仕置き〟で話題を呼んだアニメ「邪神ちゃんドロップキック(邪神ちゃん)」が15日、公式X(旧ツイッター)のスペースで〝赤字〟を報告した。

「邪神ちゃん」は12日のコミケ終了後、公式Xを更新。フリーマーケットアプリに、コミケで無料配布したショッパーが1990円で出品&購入されているのを発見し、悔しさをつづった。その後、「ショッパーが高値で売られるのが悔しかったので、転売より安く大量に出品してやりましたの。※買わないでね!」と報告。ショッパーを980円で出品し、フリーマーケットアプリの画面を埋め尽くす、制作側にしかできない対応を見せた。  スペースに参加した「邪神ちゃん」宣伝プロデューサー・柳瀬一樹氏は、出品結果を報告。計8個のショッパーをは1~2日で完売した。気になる売り上げについては「ほとんどもうからない」といい、包装代、配送代を考慮すると〝赤字〟気味。出品作業も「実際やってみてめんどくさかったです」と感想を語った。  また、実験としてスペース中、ショッパー1点を生出品。わずか1分ほどで売れ、柳瀬氏は「感慨深いとかではなく、考えさせられますね。われわれの仕事を。売れちゃうんだ、こんなに簡単に。なるほどなあ」と話した。  斬新な転売対策が話題を呼び、3日間で公式Xのフォロワー約3000人増加したという。この日のスペースにも2232人が集まった。とのこと。

 

赤字になるのは、最早必然。個人で行うからまだ良いが、これが企業総出で対応するとなると話は変わって来るだろう。転売が横行するなか、面白い試みだったが、恐らく次はないだろう。もしやるなら、また手法を変えて、一石を投じることになって欲しい。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp