オリエンタルランドが逆転勝訴 TDLキャストのパワハラ訴えを棄却

こんにちは。2度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

オリエンタルランドが逆転勝訴 TDLキャストのパワハラ訴えを棄却について考える

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)でキャラクターショーに出演していた契約社員の女性(42)が、上司からパワーハラスメントを受けた上、職場環境の改善を求めたのに放置されたとして、運営会社のオリエンタルランドに330万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は28日、88万円の賠償を命じた1審・千葉地裁判決を変更し、女性側の請求を棄却した。

2022年3月の1審はパワハラを否定しつつ、女性が職場で孤立するのを防ぐ義務を怠っていたとしてオリエンタルランドの賠償責任を認めた。これに対し、高裁の小出邦夫裁判長(相沢真木裁判長代読)は「パワハラに関する女性の説明は変遷している。女性が職場で孤立していたと認めることも困難」とし、パワハラと孤立防止義務違反のいずれも否定した。

 女性は13年2月、着ぐるみを着て接客中、客から指を折り曲げられ、捻挫し、労災申請をしようと上司に相談したものの「我慢しなくちゃ」と言われ、職場で孤立して精神的苦痛を受けたと訴えていた。とのこと。

 

この判決は、余りにも悲しい。一生懸命頑張って仕事していたのに、こんなことになるとはあんまりではないだろうか?夢の国とは、名ばかり。実際に働いている方は、とても大変な思いをしていることを忘れてはならない。

 

そんなわけでまた明日( `ー´)ノ

 

news.yahoo.co.jp