最高裁、事件記録「国民共有の財産」と位置づけ…廃棄の経緯などの報告書きょう公表

こんにちは。3度目のコーセーです。

 

早速本題。

最高裁、事件記録「国民共有の財産」と位置づけ…廃棄の経緯などの報告書きょう公表について考える

神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件などの記録が廃棄されていた問題で、最高裁は事件や裁判の記録を「国民共有の財産」と位置づけ、保存のための理念規定を初めて設ける方針を固めた。記録の多くが機械的に廃棄されていたことから、保存すべき記録の選別にあたって裁判所側の意識を高める狙いがある。最高裁は25日に廃棄の経緯や再発防止策をまとめた調査報告書を公表する。

 

どうにも腑に落ちない発言だ。保存に期限を設けること自体、良くないと思う。勿論全ての記録を保存するのは困難だが、重要事件を保存しておく必要はあったと思う。これまでも、これからも、重要な事件記録は、残しておくべきだと思う。

 

そんなわけでまた後程。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7af52fe1b5d15c870d46db9c21fee186657e2e