記録廃棄「遺族ないがしろ」神戸児童殺傷26年 淳さん父が手記

おはようございます。6度目のコーセーです。今日はこれが最後の更新です。

 

早速本題。

記録廃棄「遺族ないがしろ」神戸児童殺傷26年 淳さん父が手記について考える

神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、小学6年だった土師(はせ)淳さん(当時11歳)が殺害されてから24日で26年になった。父守さん(67)が報道各社に手記を寄せ、少年審判を受けた当時14歳の加害男性(40)に関する事件記録が廃棄されていた問題に触れ、「遺族の思いをないがしろにする行為で許されない」と心境をつづった。

守さんは手記で「亡くなった子供への想(おも)いは変わることはない」と述べた。一方、加害男性から命日前に送られてきていた手紙は2018年から途絶えており、「なぜ命が奪われなければいけなかったのか。私たちの問いに答えてほしい」と注文を付けた。

 22年10月には事件記録が神戸家裁で廃棄されていたことが発覚。他の重大少年事件での廃棄も相次いで判明した。最高裁による検証が続く中、守さんは「なぜこのようなことが起きたのかをきちんと調査し、確実な記録保存の手順を確立することが重要だ」と訴えた。とのこと。

 

遺族としては、やり切れない思いだろう。あれだけの凶悪犯罪で、類を見ない残虐な事件だった。その記録が、全て廃棄されてしまうとは、あってはならないことだと思う。紙のデータベースで残すのには限界があるだろうが、今はデジタルの媒体が主になっている。そういう意味では、事件の記録は残すべきだったと思う。今後、同じことが起こらないよう、再発防止に努めてもらいたい。

 

そんなわけでまた明日(。-_-。)

 

news.yahoo.co.jp