WBC現地観戦ユーチューバー、観戦マナーが物議 「世界に恥をさらすな」「迷惑行為」 擁護の声も

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

WBC現地観戦ユーチューバー、観戦マナーが物議 「世界に恥をさらすな」「迷惑行為」 擁護の声もについて考える

登録者数121万人の人気2人組ユーチューバー「ほーみーず」のちばしんが、22日までに自身のSNSを更新。野球系ユーチューバー・B-モレルと第5回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)を現地観戦したことを報告するも、物議をかもしている。

WBCは21日(日本時間22日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で日本と米国による決勝戦が行われた。準決勝から現地観戦している2人は、この日も顔に日本国旗をペイントして「決勝、さらに気合を入れました。世界を掴むぞニッポン」とエールを送っていた。

 日本時間21日に行われた準決勝「日本―メキシコ戦」では、中盤まで苦戦を強いられながらも9回に5番・村上の一打で劇的なサヨナラ勝利を決めたことに興奮し、ちばしんが「歴史的試合。優勝しよう!!!!!!」と2人でガッツポーズする写真を投稿。モレルも「球場内電波が死んでいて更新できませんでした。マイアミから取り急ぎ 伝説の試合をありがとう もちろん脱いでいます」と投稿した。

 問題となったのは、モレルが興奮のあまり服を脱ぎすてて上半身裸の状態で喜んでいる写真。モレルは普段から野球の試合で脱ぐことが恒例となっているようで、ファンからは「やっぱり脱いでたわwww」「マイアミでも脱いでるw」「マイアミでこれは流石や」と歓喜する声も。

 一方で、「公共の場で上半身裸」の状態は、日本ではマナー違反だという声もあり「日本の恥」「何この恥さらし…」「普通に迷惑行為やろ」「捕まるぞw」「気持ちは分かるが捕まるぞ笑」「おいおい球場出禁にされるで」「やめろ世界に恥をさらすな」「興奮するのはわかるけど、ちょっと恥ずかしい」「マナーを守って観戦してください」と“炎上”状態に。しかし、サッカーの試合などでもよく見られる光景とあって「許容範囲では」などと、さまざまな議論を呼んでいた。とのこと。

 

嬉しい気持ちは分かるが、服を脱ぐのはどうかと思う…純粋に、日本の恥。こういう人がいるから、日本人の品質が疑われる。こういう人には、なりたくない。と思います。純粋に、迷惑です。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp