サークル合宿で一気飲み死亡 男子学生遺族と同志社大学が和解 謝罪や和解金の支払いはなし

こんばんは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

サークル合宿で一気飲み死亡 男子学生遺族と同志社大学が和解 謝罪や和解金の支払いはなしについて考える

同志社大学のサークルの合宿で2016年、アルコールを一気飲みして死亡した男子学生(当時19)の遺族が、「安全配慮義務を怠っていた」などとして大学側に損害賠償を求めた裁判が和解しました。大学は弔意を示し、男子学生のメッセージをホームページに掲載します。

 同志社大学の1年だった男子学生は2016年、所属していたダンスサークルの合宿で周囲に促されて酒を大量に一気飲みし、急性アルコール中毒で死亡しました。

 学生の遺族は去年、「大学が安全配慮義務を怠った」として1000万円の損害賠償を求める訴えを起こし、大学側は「大学の管理外」だと主張して棄却を求めていました。

 遺族側の代理人弁護士によりますと、大学側が合宿の前に「飲み会なくそう」などと訴えていた男子学生のメッセージをホームページに掲載し、弔意を示す内容で24日、和解が成立しました。

 謝罪や和解金の支払いはないということです。

 同志社大学は「和解内容に従って、近日中に弔意を表明する予定です」とコメントしています。とのこと。

 

大学生ともなれば、サークル活動に入る機会も多いだろう。サークルでは、飲みに行く機会があっても不思議ではない。大学側を相手取るのではなく、サークル側などを相手取るのが定石ではないだろうか?何とも腑に落ちない内容である。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp