2021年、今年観て良かったニメ。悪かったアニメ。

おはようございます。早起きのコーセーです。

 

今日の天気は晴れ。良く晴れて、気持ちの良い天気です。気温も15℃まで上がって、過ごし易い陽気になりそう。明日は再び冷え込んで8℃の予報。寒暖差による服装に注意

 

さて、本題。

2021年、今年観て良かったニメ。悪かったアニメ。

今年も沢山のアニメ作品に出会えました。そんなかで、良かったアニメと悪かったアニメのトップ3を紹介して行こうと思います。

 

まずはワースト3 第3位

 

かぎなど

 

歴代のkey作品のキャラが集まって、面白可笑しくストーリーが進んで行く5分尺の短編アニメです。しかし、笑えない。面白いことをやっているつもりなのだろうが、ギャグがつまらな過ぎる。真田さんが故人に代わって出演すると、話題になりましたが出番が少なくてその良さを感じられませんでした。

そんなわけで3位に選ばれました。

 

続いてワースト3 第2位

 

魔法科高校の優等生

 

魔法科高校の劣等生のスピンオフ作品。内容やストーリー展開は良く、とても良い作品だと思いました。しかし、今作では主人公が深雪ちゃん。お兄様ラブは劣等生の頃から知っていますが、今作ではそれが全面に出過ぎて気持ち悪い。もう少し何とかならないものか?と思いました。

そんなわけで残念ながら2位に甘んじてしまいました。

 

遂に発表! ワースト1位は

 

カノジョも彼女

 

週間少年マガジンで連載中の同作。前作アホガールに続いて、ひろゆき氏による作品。原作はとても面白くて、アニメ化もマガジン史上最速とのことでした。しかしいざアニメになってみると、なんとなくイライラするような内容になってました。主人公のクズっぷりが全面に出過ぎて、ついでに登場人物だいたいアホだけど笑えない。ラブコメとしては面白いのかも知れないが、個人的には低評価。原作はこれからも観続けて行こうと思います。

栄誉あるワースト1位に祝福を。

 

続いてトップ3の発表です。

 

第3位

 

re:ゼロから始める異世界生活 2ndSeason

 

第3位は甲乙つけ難く、混戦しましたがこの作品を選ばせてもらいました。主人公のスバル君、そしてエミリアちゃんこの二人の活躍ぶりが最終的な決め手となりました。死に戻りをして、打開策を見付けようとするスバル君。儀式に挑んで、成長するエミリアちゃん。最終的に仲間になってくれるガーフィール。この三人の活躍ぶりに感動しました。3期もありそうなので、今後も期待出来る作品だと思います。

そんなわけで3位に選ばせてもらいました。

 

第2位

 

八月のシンデレラナイン2021

 

通称ハチナイ。こちらは、2019年に放送されたリメイク版。女子硬式野球部を作ろうという翼ちゃんの呼びかけに、様々な子が集まって実際に試合をして全国大会へと出場するスポ根アニメ。時に厳しく、時に楽しくを兼ね備えた作品。試合をしている様子に心を打たれて、大変感動しました。そして幻の14話の放送もあって良かったです。

そんなわけで2位に選びました。

 

第1位

 

名誉の栄えある1位に輝いたのは…

 

ウマ娘プリティーダービーSeason2

 

今年のトレンドにもなりましたウマ娘。僅差で1位に輝きました。実際に活躍した馬を擬人化した作品です。前作のスペシャルウィークから代わって、今作はトウカイテイオーが主人公です。メジロマックイーンをライバル視して、共に讃え合う仲の二人ですがトウカイテイオーの怪我で中々レースに出られないことが続きます。そうしている間に、マックイーンも怪我でレース復帰を断念せざるをえない状況に。そんな中レースに復帰したトウカイテイオーが、G1レースで見事勝利を勝ち取る姿に感動しました。

アニメ終了後に配信されたゲームも大人気で、400万円を課金したという猛者もいたりする様です。

そんなわけで第1位獲得オメデトウございます。

 

鬼滅が入ってない?無限列車編はその程度の作品でしたし、遊郭編はまだ始まったばかり。運が良ければ来年のランキングに入れるかも?!

 

そんなわけでまた明日(´へωへ`*)

明日はブログの総括を書きます。