福島駅の日常が一変 女性切り付け事件、高校生や買い物客恐怖

こんにちは。5度目のコーセーです。丁度折り返し地点です。

 

早速本題。

福島駅の日常が一変 女性切り付け事件、高校生や買い物客恐怖について考える

夕方のJR福島駅西口に突然、女性の悲鳴が響いた。学校帰りの高校生や買い物客らが行き交う15日午後3時50分ごろ、刃物2本を持った男が高齢者の女性を襲った凶行。京王線特急の乗客刺傷事件など鉄道関係で事件が相次ぐ中、「身近な場所でこんなことが起きるとは」と現場に居合わせた多くの人が一様に恐怖を語った。

 二本松市の女子高校生(17)は、傷害容疑で福島署に現行犯逮捕された自称・本籍山形県米沢市、住所不定、無職高橋清容疑者(69)が取り押さえられるまでの一部始終を目撃していた。丸刈りで青いジャケットを着た高橋容疑者が突然、階段の横辺りに座っていた女性を切り付け、日常の光景が一変した。「その後、(切り付けた男を)誰かが突き飛ばしたんです」。状況を語る表情はおびえ、事件の衝撃を物語っていた。

 現場に居合わせた福島市の70代男性は、急いで携帯電話で写真を撮影した。写真には、取り押さえられる高橋容疑者のそばに、刃物2本が落ちていた。「男はふらふらしていた。(福島)駅でこういう事件は聞いたことがない」と不安そうに話した。

 事件現場前のクリーニング店の女性店員(50)は高橋容疑者が女性を切り付けた直後、複数の男性に押さえ込まれる様子が目に焼き付いている。高橋容疑者が女性を刺した後、刃物を持ってふらふらと歩く様子も見ており「(正常とは違う)違和感を感じた」という。福島市の男子高校生(15)は高橋容疑者がパトカーに乗る姿を見た。「男は警察官2人に引きずられるように連れて行かれ、無抵抗だった」と異様な光景を振り返った。とのこと。

 

最早電車は安全な場所ではなくなってしまった。常に気を張っておかなければならないと思う。ゲームや居眠りなど、隙が大きいと狙われやすい。特に高齢者や女性は、警戒しておかなければならない。

 

そんなわけでまた後程。

 

news.yahoo.co.jp