光を超える高速の「5G」ホームルーター登場 工事不要で月5000円

こんにちは。2度目のコーセーです。

 

早速本題。

光を超える高速の「5G」ホームルーター登場 工事不要で月5000円について考える

実効速度は電波環境や混雑度に左右されるが、5Gの理論上の速度は一般的な光回線を大きく上回る。それでいて料金は月5000円前後と、光回線とほぼ同水準なのは魅力だ(図3)。 一方で落とし穴もある。第一に5Gの通信エリアの狭さ(図4)。5Gの電波は4Gに比べて届きにくいため、エリアは拡大の途上だ。また、auでは直近3日間のデータ通信量が15GB(ギガバイト、ギガは10億)までという制限もある(ドコモの目安は非公表)。これでは動画配信サービスのヘビーユーザーには物足りないかもしれない。下りに比べ、上りの通信速度が大幅に遅い点も、使い方によってはネックになる。 とはいえ、電波環境が良く、下りを主に使い、高画質な動画を連日見るようなことがなければ、有力な選択肢となるだろう。 なお、ソフトバンクも9月14日、同社のホームルーターSoftbank Air」の新機種として、5Gに対応する「Airターミナル5」を発表した。端末代は3年間の利用で実質無料となる。対象となるプラン「Air 4G/5G共通プラン」は月額5368円。とのこと。

 

5Gのエリアはまだ狭く、実用にはまだ時期尚早感が否めない。5Gは光を超える速度を出せるが、まだ場所が限られている。しかも価格が、5000円とは割高感がある。これはマンションタイプの光よりも高い。導入には二の足を踏まざるを得ない。

 

そんなわけでまた明日(^-^;

 

news.yahoo.co.jp