震度5強「長く感じ跳び起きた」 青森、未明の強い揺れ

こんにちは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。朝は雲がほとんどありませんでしたが、昼に近付くにつれて段々雲が多くなって来ました。気温は28℃まで上がる予報です。明日も雲が多い晴れの天気。

 

さて、本題。

震度5強「長く感じ跳び起きた」 青森、未明の強い揺れについて考える

6日未明の地震で最大震度5強を観測した青森県階上町。町役場に駆け付けた総務課の小笠原博文さん(50)は、自宅で就寝中だった。「グラグラと強い横揺れを感じて跳び起きた。10秒ほどだったが長く感じ、立っているのも大変なくらいで怖かった」と振り返った。

県は午前4時すぎに災害情報連絡員会議を開き、ライフラインや道路、鉄道などの被害確認を急いだ。危機管理局の坂本敏昭次長は「全容はまだ分からないが、極端な被害はなさそうだ」と話し、引き続き情報収集に当たった。  震度4を観測した岩手県岩手町の国道4号では、信号機の支柱が折れて車線をふさいだため、一時通行止めになった。とのこと。

 

未明の地震は本当に怖いですね。今のところ死傷者の報告はないが、住人は大丈夫だったのだろうか?しかし、東北の太平洋沿いは地震が多い気がする。津波が来なかったのは幸いだと思う。

 

そんなわけでまた後程。今日はもう1記事更新します。

 

news.yahoo.co.jp