「一律でない方がよかった」 10万円給付で麻生大臣

こんばんは。コーセーです。

 

今日の天気は晴れ。雲が多いながら割と晴れた天気だと思います。気温は20℃と過ごし易い陽気になりました。昼夜の温度差が大きくなりがち。体調管理気を付けましょう。

 

さて、本題。

「一律でない方がよかった」 10万円給付で麻生大臣について考える

定額給付金は、一律でない方がよかったと指摘した。 麻生財務相「(給付金が)もっと貧しい人にいっておけば、もっと良かったのではないか。一律10万円になって、少なくとも4倍に預金が増えている」 麻生財務相は、閣議後の会見で、一律10万円の特別定額給付金について「有効に使われたところもあり、それなりの効果はあったと思う」と述べたうえで、低所得者へ重点的に配分すべきだったとの考えを示した。 麻生財務相は、支給後、預金が12兆円増えたことを挙げ、消費に回らないと個人消費は伸びないと指摘した。とのこと。

 

麻生君の主張はどうも的を外れているように思う。給付金をもらった身からすれば、たった一度の給付でたった10万円で経済が回ると思ったら大間違いだ。給付金の配布が失敗だと思うなら、もう一度低所得者向けに再給付してみたらどうだろうか?それをやってみてから、もう一度改めて発言していただきたいと思う。金銭感覚が狂った人間が、財務相をやっていること自体が問題だと思う。

 

そんなわけでまた明日(-。-)y-゜゜゜

 

news.yahoo.co.jp