おはようございます。コーセーです。
今日も快晴の良い天気になりましたね。こうも晴れが続くとこの時期乾燥が気になってきますね。
さて、本題。
天丼てんや「ワンコイン&定食お替わり無料」終了でどうなる?について考える
以前こんな記事を書きました。
天丼チェーンの「てんや」が2018年1月11日から価格を改定すると発表した。これまでワンコインで提供されていた天丼が値上がりする。
10円から40円の値上げとなっており、定番メニューの天丼は40円の値上げで、値上げ幅が一番大きい。原材料費や人件費、物流費などのコスト上昇に伴う値上げだという。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。
「これまでてんやは『ワンコインで天丼を食べられる』ということを大きな売りとしていたので、並盛の値上げは苦渋の決断だったと思います。とはいえ、天丼並盛が540円というのは、依然としてかなりリーズナブルな価格ではあると思います」
「値上げはたしかにマイナス要素ですが、天丼チェーンとしてはてんやの一人勝ち状態なので、ライバルに客を奪われる可能性は低く、そこまで大きな影響はないと思われます。ワンコインで食べたいという人にとっては、470円の『小天丼』という選択肢が残されています。てんやの場合は味噌汁もつきますし、各テーブルには食べ放題の漬物もあり、愛好者の満足度は高いと思います。気になる点としては、これまでは毎月18日は『てんやの日』として天丼並盛を390円で販売していましたが、こちらのサービスが今後も継続されるのかどうかですね」
ファンとしては値上げをしても、てんやの日だけは続けてほしいといったところだろう。とのこと。
少し別の話になるが、鳥貴族が値上げをして以来客足が鈍っていることを考えると今回のてんやの値上げも客足に響いてくるのでは?と個人的な憶測。確かに対費用効果で考えるなら俄然お得ではあるが、果たしてこの値上げに耐えられるのだろうか?今後の動向に注目ですね。
とまぁそんなわけでまた明日(/_;)