法律でレジ袋“有料化”へ…生活に影響は?

おはようございます。コーセーです。

 

今日も天気は曇り。なかなか晴れませんね。気温も20℃程度ともう半袖では歩けない気温になって来ました。

 

さて、本題。

法律でレジ袋“有料化”へ…生活に影響は?について考える

買い物の際にスーパーなどで配られるレジ袋。環境省はプラスチックごみの削減に向け、レジ袋の有料化を法律で義務づける方針を固めた。

買い物客「毎回買い物してるとレジ袋代もばかにならないので、だったら毎回エコバッグ使ってやった方が家計にも助かるかな」「多少安くなるので、毎回段ボールですね」

お店は、有料にすることでレジ袋を使う客が減り、経費を削減することが狙いだという。国もこれまで、促進・推奨してきたレジ袋の有料化。実は今回、環境省が法律で“義務化”する方針を固めたことがわかった。背景には、膨大な量のプラスチックごみが海洋汚染を引き起こしている問題があるという。

大手スーパーでは有料化が進んでいる一方、小型小売店からは“戸惑い”の声もあがっている。レジ袋を無料で提供している「スーパーおっ母さん 北千住店」では、無料で配られるレジ袋の数は、1日で3000~4000枚。実は以前、別の系列店でレジ袋を有料化したことがあるという。

一度、有料化ということではじめたんですけど、競合(他店)さんの関係で無料の所がありまして、お客さんがそちらに流れているかなと

前回、有料化をした結果、客足が遠き、再び無料に戻した経緯があるため、不安を隠しきれずにいた。とのこと。

 

レジ袋有料化は私としては反対ですね。確かに海洋汚染が問題視されている背景もあるのでしょうが、問題はもっと別のところにあるのではないでしょうか?特にコンビニ。便利ですし、利用客も多くお昼のお弁当を買う方も多いのではないでしょうか?そんな時にレジ袋有料。とか言われると萎えてしまいますよね。まぁしかしこれが法律化されてしまっては仕方ない。問題はいつから始めるか?が今後の争点になって来ると思います。今後の動向に注目して行きたいと思います。

 

それではまた明日(^_-)-☆

 

headlines.yahoo.co.jp