コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る

おはようございます。コーセーです。

 

今日も天気は曇り気温もそこまで暑くないにも関わらず湿度が高いため、暑く感じてしまう。

 

さて、本題。

コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回るについて考える。

今回も大盛況の内に終わりましたが、来場者数は50万人と、不調だった昨年を更に下回る結果となってしまいました。

最終日の13日は、人気作の「アイドルマスター」や「ラブライブ!」など約1万600のサークルが出展。例年、最終日は男性向けコンテンツが集中することから“男祭り”と呼ばれることもあり、会期中で最も人が集まることが多いが、今回も多くの人で混雑した。

一方の企業ブースは限定商品を売り切ったブースも目につき、人気のタイプムーンNBCユニバーサルなどでは列ができたものの、基本的には快適に歩ける状態だった。コスプレエリアは、「Fate」「ラブライブ!」「エヴァンゲリオン」などコスプレーヤーが目立った。気象庁によると当日の東京都の気温は、午後2時半すぎに31度を超え、湿度は約70%だった。会場も風が吹くものの、蒸し暑い状態になり、床に座って涼を取る人の姿が多く見られた。

コミケ離れが進んでいるのだろうか?50万人でも多い方だと思うが、年々参加者が減っているのは悲しいことだ。どうにかして来場者数を取り戻したいところである。

とまぁそんなわけでまた明日(/_;)

 

netallica.yahoo.co.jp